トップ > お知らせ > RCMSに待望のEC機能がリリース!

RCMSに待望のEC機能がリリース!

RCMS標準機能にECが追加

ついに、待望のEC機能が標準機能へ追加されました!

CMSをメインとした、RCMSにEC機能が追加されたことによって、今まで別々だったメディア(ブランドサイト)とECの管理が一つの管理画面で実現できます。
ECとブランドサイトのコンテンツの一元管理でコンテンツの最大活用が実現されます。

マイナビブックスで1年以上実装しているシステムがついにリリースの日を迎えました。

以下のEC機能の詳細ページからは、EC機能一覧や、デモサイトのご紹介もございます。
今後もご利用者の方のために日々進化するRCMSにどうぞご期待ください。

ECデモサイト管理画面

ニュースリリース

リリース発行日2015年10月6日
株式会社ディバータ


「RCMS」がECサイトも思い通りに構築できるサービスに進化しました!
国内2000社以上に利用される「RCMS」にて、高度なEC機能を無償提供開始

国産の高機能CMSである「RCMS」を提供する株式会社ディバータ(本社:東京都新宿区、社長:加藤健太)は、2015年10月6日、「RCMS」にEC機能を新たに追加し、無償で提供を開始しました。
定評いただいているCMSとしての柔軟で高度なサイト構築機能をベースに、思い通りにECサイトが構築できるサービスを安価に提供することで、活況を呈している大手ショッピングサイト(ECモール)出店者のステップアップ先としてご利用いただくことを想定しております。


■背景
ECサイトを始める際に、安価なネットショップサービスは近年多数提供されており、これらのサービスを利用して気軽にネットショップを開設できるようになりました。しかしながら、オウンドメディアやオムニチャネルといった考え方が浸透し始めている現在、やはり自社オリジナルのECサイトを構築したいということも望まれています。

一方で、ECサイトを構築する際に、ショッピングに関連した機能が充実しているサービスやパッケージはあっても、サイトのコンテンツ管理機能については不足しているものがほとんどでした。また、ECパッケージにWordPressなどを加えたハイブリッド型の構築を行う場合、コンテンツ側と、EC側での連携が難しく、統合サイトとしての効果がでにくいケースが多いと言われております。

そのような状況から、国産で導入実績が豊富なコンテンツ管理システムである「RCMSに」、EC機能の追加を要望する声が多数寄せられていました。
これを受けて、「RCMS」では、既存のコンテンツ管理機能と新たに開発したEC機能をシームレスに統合することにより、ECサイトを思い通りに構築できるサービスへの進化をいたしました。なお、本機能は「RCMS」利用者には無償で提供されます。


■今回提供を開始するサービスの詳細
・新開発のEC機能
ECサイトに必要な、「決済機能※」「在庫・販売管理」「商品検索」に加えて、「マイページ機能」「ポイント付与機能」「シリアルナンバー機能」も網羅しています。販売できる商品としては物販やデジタルコンテンツに対応し、セット販売なども適用可能となっております。
 ※決済代行会社様との連携は別途カスタマイズが必要になる場合があります。

※「RCMS」のコンテンツ管理機能
 「RCMS」の通常のコンテンツ更新機能、多言語機能、会員管理機能、動画機能、問い合わせ・アンケート機能、メルマガ機能など、250種類以上の標準機能とのシームレスな連携が可能になっております。


■ECモジュール利用料金
 ECモジュールの初期費用と月額ライセンス費用は無料です。「RCMS」をご利用のユーザーであれば、どなたでも利用可能になっております。
 なお、「RCMS」の利用料金は以下となります。
  ・スタンダードプラン:初期4万円、月額1万円
  ・仮想専用サーバプラン:初期8万円、月額5万円
  ・パッケージインストール版:初期120万円、ソフトウエアサポート費用25万円/年
  ・無料β版:無料

 ※EC機能の決済方法はPayPal(カード決済)、銀行振り込み、代引きを用意しております。その他の決済代行会社のご利用を希望の場合は別途ご相談ください。
 ※「RCMS」仮想専用サーバプラン、パッケージインストール版を既にご利用のユーザーの方は、プログラムの最新化が必要です。
 ※すぐに利用可能な基本テンプレートはご用意しておりますが、デザインやコンテンツ連動等の構築作業を想定しております。構築をスムーズにするために、60万円/6ヵ月のプロフェッショナルサポートもご用意しております。

■想定しているご利用方法
・ご自分でHTML、CSSなどを設定して、独自のサイトデザインのECサイトを構築するケース。なお、β版をお使いいただけば無料で利用可能です。
・ネットショップなどを利用していたが、発信したいコンテンツや内容が増えてきて、独自に自社ECサイトの構築し、メルマガ機能や記事編集機能を利用して、メディア型のECを展開するケース。
・動画アップロード機能を利用して、動画によるECを展開するケース。
・会員制サイト機能を利用して、会員のみに提供する限定ECを展開するケース。
・多言語機能を利用して、越境ECを展開するケース。
など、様々な展開を想定しております。

※個別のシステムカスタマイズもお受けできます。


■「RCMS」の今後のサービス展開
今後は、海外向けのEC機能の実装、決済代行会社との連携強化や決済手段の組み込み、さらにマーケティング機能の追加など、積極的に機能開発を継続してまいります。
今年で11年目の「RCMS」は、今後も多くのサイト運営者の方々のために進化してまいります。


※本文中に記載した価格はいずれも税別表記となります。


株式会社ディバータ
新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ6階
設立年月日:2005年1月27日
資本金:73,043千円
代表者:代表取締役 加藤健太
連絡先:広報担当 矢野  03‐3267‐3900

ページの先頭へ