RCMSはできることそのままに、ヘッドレスCMSのKurocoへと生まれ変わりました!

ヘッドレスCMSのKurocoを確認する Kurocoを確認する
無料 セミナー 終了しました

オウンドメディア構築事例セミナー
-わずか1年半で訪問者数800万人を達成したオウンドメディア成功の秘訣-

ここ数年、Googleのアルゴリズムの変更や、SNSの流行、情報流通の多様化などからオウンドメディア活用の必要性が増してきております。

しかしながら、オウンドメディアと言ってもどのようなサイトを構築するのか?どのように活用するのか?何をゴールにするか?などの面から、企画立案が非常に重要になります。

また、立ち上げた後の運用も、SNS連携・グロース・効果分析など含めてWEBマーケティングの様々な要素を総動員して実施していく必要があり、簡単にはサイトを軌道に乗せられないのが実情です。

そんな中、昨年の2015年3月、日本ハム様がバーベキューをテーマにしたオウンドメディア「BBQ GO!」を新たに立ち上げ、わずか1年半で訪問者数800万人を達成するという成功を収めました。

大衆消費財メーカーという立場から、多くのお客様に認知して頂き、自社商品やサービスを選んで頂くためのさまざまな取り組みの一つの手法として選択したのがオウンドメディアでした。

今回のプロジェクトにおいて、企画立案から制作運用を統括した日本ハム藤本様には、なぜWEBだったのか?そして、なぜオウンドメディアだったのか?また、そこにはどのような意図があり、最終的に何を目標に設定したのか?企画立案の背景、そして戦略、施策をどのように実施し、そこから得られた成果や課題についても語っていただきます。

そして、そのサイト構築と運営を担当したマックグラフィックアーツ様、SNS連携で新規会員登録促進を担ったフィードフォース様、そしてCMSでサイト構築環境の提供を行ったディバータ、今回のプロジェクトに関わったパートナー企業が一堂に集結し、その具体的な施策やポイントなどを語ります。

今回のセミナーは実際にオウンドメディア構築を行う際には必ず役に立つヒント満載になっております。

皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

セミナー概要

開催日時 2016-12-07(水) 15:00~17:30 (受付時間14:30~)
開催場所 ワテラス コモンホール [会場までの地図]
東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地
定員 先着100名 ( 終了しました )
費用 無料

スケジュール

【第一部】15:10~15:40

国内最大級のバーベキュー情報サイト「BBQ GO!」の取り組みについて

特別講演 日本ハム株式会社
コーポレート・コミュニケーション推進室
藤本 芳人氏

コーポレート・コミュニケーション活動においては以前よりさまざまな取り組みを行ってきた日本ハム様にとってなぜオウンドメディアに注力したのか?それによりどういった狙いがあったのか?といったオウンドメディア構築に当たって重要となる『戦略立案とその視点』をテーマにご講演頂きます。1年半でいかにして同テーマNO.1サイトにまで登りつめ、第3回Webグランプリ優秀賞の受賞まで辿り着くことができたのか?当サイトのキーマンである日本ハム(株)藤本氏にご講演頂きます。

【講演者プロフィール】2002年より、日本ハム株式会社のユーザー系システム子会社、日本ハムビジネスエキスパート株式会社 に入社。外販向けの新規事業立ち上げやSCM改革プロジェクトなどを担当。2014年より日本ハム株式会社に出向し、現在業務を担当する。

【第二部】15:40~16:10

オウンドメディアを立ち上げだけで終わらせないために
~ 「BBQ GO!」が実践するユーザー視点でのPDCAサイクル~

株式会社マックグラフィックアーツ
インフォメーションアーキテクト 宮内 純人氏

オウンドメディアのファン=リピーターを確実に獲得していくためには、利用者にとっての使い勝手を見直し、改善し続けていくことが欠かせません。
このセッションでは、「BBQ GO!」の立ち上げ時、および、運営開始後に行ったサイトの検証・見直し・改善施策を解説します。

【第三部】16:20~16:50

成功するオウンドメディアを支えるCMSプラットフォーム

株式会社ディバータ
エグゼクティブマネージャー 田尻 太郎

累計導入社数2000社を超えるCMSプラットフォーム提供会社であるディバータが、オウンドメディア構築において、メディア系サイトや会員制サイト構築に必要な機能をどのように提供し、またプラットフォームとしてどのようにBBQ GO!の成功を支えたのか具体的に解説いたします。

【第四部】16:50~17:20

オウンドメディアで効果を発揮するソーシャルログインの活用テクニック

株式会社フィードフォース
セールスチーム 水谷 拓樹氏

モバイルシフトが進み、オウンドメディアのユーザビリティがより重要視される昨今、FacebookやTwitter、LINE等のアカウントで簡単に会員登録やログインができる「ソーシャルログイン」に注目が集まっています。スマートフォンの小さな画面上でも利便性が高く、サイトの利用者数向上に貢献することから、今様々な企業のオウンドメディアで導入が進んでいます。
今回は、そんなソーシャルログインの仕組みや事例、効果を高めるコツを解説するとともに、最近特に注目を集める「LINEログイン」を導入することで実現可能なモバイル時代の新しいマーケティング施策の最新動向をご紹介します。

ページの先頭へ