お電話でのお問い合わせは
0120-963-604

トップ > セミナー&イベント > ECサイト構築事例セミナー-マイナビブックスが語るECとメディアサイトの融合-
無料 セミナー 終了しました

ECサイト構築事例セミナー
-マイナビブックスが語るECとメディアサイトの融合-

517_ext_29_0_L.png

ECサイトの運営者にとって、売上UPのために「次に何をすれば効果があがるのか?」は本質的な課題だと思います。

一昨年10月、書籍や雑誌など出版物を取り扱うマイナビブックス様がECサイトをリニューアルしました。マイナビブックス様がその際に掲げた幾つかのテーマの一つに、『ECサイトとメディアサイトの融合』がありました。

ブランドサイトごとに分かれていたコンテンツ管理や会員情報をRCMSに集約し、サイト間のシナジーを高めてコンテンツ課金を取り入れるなど、サイトとしてのシステム機能性の充実はもちろんのこと、ユーザー視点に立って、商品を購入する過程において、Webサイトに求められる本質的なユーザー導線を整えることでも売上UPを見込める可能性を模索していたそうです。

既存のECパッケージの拡張か、WordPressでの二重管理か、自社開発か悩む中、新たな選択肢として『CMSをベースにしたECサイト』という新機軸で、ECサイトを一から見直し、リプレースを行ったマイナビブックス様の実例を通じて、
EC機能メインであるパッケージソフトから、なぜRCMSというCMS機能が主軸のソフトウェアに乗り換えたのか?
また、実際に導入してどういったリプレース効果があがったのか?
当プロジェクトのマネージャーである小林洋一氏に本音を交えて講演頂きます。

皆さまのご参加をお待ち申し上げております。

セミナー概要

開催日時 2015-09-09(水) 10:00~12:00 (受付時間9:30~)
開催場所 山王健保会館・会議室 A室 [会場までの地図]
東京都港区赤坂2-5-6
定員 先着50名 ( 終了しました )
費用 無料

スケジュール

【第一部】10:00~10:30

RCMSにおけるECサイトのメディア化戦略
~ECサイト参入の狙いとRCMSロードマップ~

株式会社ディバータ
代表取締役 加藤 健太

CMSのメーカーとして”Webコンテンツ管理”に徹底的にこだわり「RCMS」は導入実績が2000社以上に採用されるようになりました。その中で複数のお客様よりご要望の挙がっていた”RCMSにEC機能を!!!”というリクエストに今回満を持して提供開始を行う狙いと、CMSメーカーだからこそ実現できるECサイトとはどういった点なのか?RCMSの企画、開発責任者でもある代表の加藤自らがご紹介させて頂きます。

【第二部】10:30~11:15

特別講演 マイナビブックス様 ECとメディアサイトの融合

株式会社マイナビ 出版事業本部
コンテンツ開発部 ネット運営課 課長 小林 洋一氏

EC機能メインであるECパッケージソフトから、CMS機能がメインであるRCMSへとリプレースを図ったマイナビブックス様。導入から早1年半以上が経過し、当時を振り返って頂きながら、
 ・なぜRCMSを選んだのか?
 ・導入してみてどうだったのか?
 ・今後どういったことを望むのか?
など、これからECサイトのリプレースを検討される方にとって確実に押さえておくべきポイントをプロジェクトマネージャーである小林氏に講演頂きます。

【第三部】11:15~11:45

ECサイトのメディア化に求められる機能性とは?

株式会社ディバータ
エグゼクティブマネージャー 田尻 太郎

オウンドメディアに代表されるメディア系サイトとECサイトを組み合わせて構築する際に求められるシステム機能とは何なのか?を実際のCMS画面でのデモをご覧頂きながら重要なポイントと気になるコスト面も合わせてご紹介致します。

11:45~12:00

質疑応答

ページの先頭へ